TEL 0847-72-3114ネット予約はこちら
〒729-5121 広島県庄原市東城町川東1134

一般・小児歯科

• 一般・小児歯科

患者様のご要望やお悩みをしっかりとお伺いした上で、
最善の治療法を提供しております。
「一般歯科」とは虫歯の治療、歯の根の治療、歯周病の治療、
入れ歯の治療などのことで、
「歯が痛い」などの症状を治すための治療です。
つまり最も需要の多い通常の歯科治療です。

虫歯治療

むし歯の治療や、失った歯を補ったりといった、いわゆる「歯医者さんでの治療」です。
しかし、一度切削して詰め物や被せ物をした部位には境界部の二次的なむし歯のリスクが発生します。神経を取った歯には根尖病変(根の先端の周囲の骨が化膿すること)のリスクが発生します。

また、入れ歯になると支えになる(バネがかかる)歯に過剰な負担がかかって更なる歯の喪失につながります。ですから治療介入する際はこれらのデメリットをふまえた上で、それでも尚必要と判断された場合に、少しでも再治療せずにすむような配慮のもとで行われるべきと考えています。
その際まず大事なのが、基礎となる部分である根管治療(神経を取った後の根っこの治療)や、次項に示す歯周治療(歯槽膿漏の治療)であり、当院では特に力を入れています。

・むし歯治療にあたってはできる限り削る量を最小限にすること。
・ご自身の歯を残すこと
 これらをモットーに治療を行っています。

治療の際には治療内容の説明をしっかりした上で治療に入らせていただきます。

歯周病治療

歯周病は歯と歯ぐきの間のすきま(細溝)にたまったプラーク(歯垢)の中の歯周病菌により発症する病気です。
歯周病の発病・進行には毎日の生活習慣に潜む色々なリスクファクター(危険因子)が関わっています。
歯石除去やクリーニング、PMTC(プロによる専用の機械を使ったお手入れ)をご提案し、その方に適した歯みがきの方法や歯ブラシの選び方をアドバイスします。
定期的なメンテナンス(お手入れ)とホームケアの組み合わせで、お口の中の健康の維持を目指しましょう。

小児歯科

歯科医院は少し怖いというイメージをもっている小さなお子様も多いかもしれません。
いきなり治療をするのでは、とても恐怖心を与えてしまいます。

当院では、できる限りやさしく丁寧にを心掛けて、時間をかけながらお子様に合った方法で対応していきます。

お子様に笑顔で帰っていただけることを喜びとしております。

小さい頃から予防に取り組むことで健康で抵抗力のある丈夫な歯を作れます。